SSブログ

最近のネットの事情5/16 [いろいろ]

 アニメを見る側にとって、DVD、TV放送のほかにネット配信などがありますが、ネットの使い方がちょっと変わってくるのじゃないかと思う話題です。この法案自体、曖昧なことが多く、しかも抜け道も多そうなので、「おいおい、おまえたち、いいかげんにしなさいよ」的な程度の効力しか持たないみたいです。とはいっても、法制化したの事実は、罰則強化、解釈範囲拡大はちょこっといじればいいだけですから、油断できないです。




 最近では、アニメDVDもblu-rayのものが増えてきて、クオリティが上がったアニメも家庭で楽しめるようになってきました。クオリティが上がるということは、コピーしても劣化しないで高いクオリティで見れるわけです。作り手としてもいいものをいっぱい売りたいが、コピーされる。だから、コピーされるのを前提に、お金を課金しようというわけです。著作権とか、コピー制限とか、やればやるほどその作品の売れ行きも悪くなる前例が多々あるので、みんな消極的なのですが・・・。



blu-rayのドライブの値段に影響あるだろうなぁ・・・。
7月に買うつもりだから、ショックだなぁ。



最後に私的なニュースで。

やっと・・。あたりました。 400人のなかに入れました。

F1000022.JPG

今年初の抽選でのイベント参加。

ああ。 泣いてきます・・・。 人目もはばからずに。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

bapio

>Blu-ray Disc(ブルーレイ・ディスク)にも課金するとした
これってレコーダーやディスクなんかに課金され、値段が上がるということですよね?どのくらい上がるんでしょうかね?
気になります。

>やればやるほどその作品の売れ行きも悪くなる前例が多々あるので
実際著作権法を行使してネット上から違法なアニメなんかを排除したとして、DVDの売り上げが上がるとはあまり思えないんですよねー。
私が初めてアニメDVDを買ったのもニコニコなんかで見た違法にうpされた動画でしたから。

それはともかくクラナドアフターおめでとうございます!
こういうのは都会に住んでる人の特権ですね~。
イベント行かれたら是非記事にしてくらさい><
by bapio (2009-05-17 01:15) 

tamapu-

bapioさん、コメントありがとう。

>それはともかくクラナドアフターおめでとうございます!
ありがとうございます。しっかりとレビューしますのでお楽しみに。
帰りに歩いて聖地秋葉に行って戦利品確保してきまっす。
by tamapu- (2009-05-18 00:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。