SSブログ

ねらわれた学園  [アニメ]

MOVIX橋本に「ねらわれた学園」を見に行ってきました。

ニコニコニュースで出てた

<花澤香菜>共演の小野大輔の役を猛アピール「かっこよかった!」

で花澤さんが小野Dのキャラ絶賛してたので気になって。

 もともと私が若い頃、薬師丸ひろ子主演の映画で「ねらわれた学園」というのを名前だけ知ってて、その頃から気にはなっていたのですが、小説も、映画も、ドラマも見ることもないままでした。 今回、題名聞いただけでまた気になって・・・不安と期待を抱きつつ劇場へ。







見終わって。

面白かった!
SF好きの私にはストライクでした。

 まず、オープニングから情景描写が素晴らしく、思わず「秒速」を思い浮かべてしまうほど。 
ちょっと大げさすぎる桜の吹雪のCGや砂時計のエフェクトは映画全体を考えると違和感なく見れました。 パンフに寄稿された脚本家 野崎透さんによると~登場人物の記憶の中の心象情景~だそうです、なるほど('-';;

F1000423.JPGF1000422.JPGF1000421.JPG

 あまり作品中では人間関係は語られず、うまく仕草や台詞で表現されてスタッフの心意気を感じます。 特に、春河カホリcv.花澤香菜 の京極リョウイチcv.小野D 対する芝居は素晴らしかった。 恥じらいと戸惑い、歓喜がとても魅力的で、超能力者おろか全校生徒を虜にするくらいよかったです! それに負けないくらい京極リョウイチcv.小野D もかっこよく声とキャラが合っていましたし、台詞の間やテンポが絶妙。声優さんはすごいですなー、さすがです。

 クライマックスでナツキがケンジに告白するシーンは私の心の中では泣けてましたね。 あのシーンは特にcv.渡辺麻友さんには頑張って欲しかったなぁ('-';; ずっと秘密にしてた心からの言葉は、あんなもんじゃない、でしょ? 

F1000420.JPGF1000419.JPGF1000418.JPG

 気になったのは、劇中に出る「真夏の夜の夢」がストーリーに重なってる気がします。
 パックのいたずらは恋:媚薬、封印が解かれてケンジがナツキとの過去を思い出すことや、京極が未来に帰って記憶が消えるのは媚薬を解く、という感じで。 原作は読んでなかったのですがwikiやパンフレットの中村監督のインタビュー見ると原作とはかなり違う作品なんだなと思いました。 でもオマージュとしてケンジは原作の主人公の孫として、京極はあの現代人の母親をもつということになって、作品を尊重してることはしっかりわかりました。
 ただ、ラストにかけてのケンジとナツキの過去は分かりづらかったですね。 事故でケンジが××で能力が○るとか、京極が最後に何に能力を使いきったのかとか、謎です・・・。 

もう一回みないともやもやするので、また行かないとw

F1000416.JPG

ミニ色紙、花澤さん欲しいなぁ。
次回はきっと!


主な役

涼浦ナツキ 声 - 渡辺麻友 幼馴染のケンジに密かに思いを寄せる。
関ケンジ 声 - 本城雄太郎 ナツキの幼馴染。
京極リョウイチ 声 - 小野大輔 転校生。
春河カホリ 声 - 花澤香菜 ケンジやナツキのクラスメイトで生徒会書記。
山際ゆりこ 声 - 戸松遥 不登校の少女。
京極の使い魔 声 - 平田広明
関耕児 声 - 内田直哉 ケンジの祖父。
斉藤先生 声 - 木内秀信
神野ゆう 声 - 木村良平
曽我はるか 声 - 石川由依

あらすじなど詳しいことは
アニメ映画「ねらわれた学園」公式サイト










ねらわれた学園 (講談社文庫)

ねらわれた学園 (講談社文庫)

  • 作者: 眉村 卓
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 文庫



ねらわれた学園 (1) (カドカワコミックス・エース)

ねらわれた学園 (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 石川 樹
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: コミック



公式ガイドブック ねらわれた学園

公式ガイドブック ねらわれた学園

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: 単行本



ねらわれた学園 (角川スニーカー文庫)

ねらわれた学園 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 眉村 卓
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 文庫



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

喜多村英梨 FIRST TOUR 201..最近のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。