SSブログ

伊勢神宮参拝 [~after NANA MIZUKI LIVE UNION 愛知公演] [にっき、ひとりごと]

奈々さんのLiveを終え帰る日。

名古屋のご当地ぐるめ巡りする予定で17時台ののぞみを設定してて。
マウンテンさんはお休み、食欲はあまりなくてまさかの中止。

じゃ、せっかくだから伊勢神宮いく?

NHKの歴史秘話ヒストリアでも再三言ってた江戸時代の人の夢ひとつ、伊勢神宮参拝。

早速、ホテルのスパについてるPCで調べると、伊勢市という駅の近くと言うことだけメモって出発。
名古屋に出て、近鉄線特急に乗りましたw

45分ほどで伊勢市に到着。
半分の月がのぼる空」の聖地と書いてあったw

駅のロッカーに荷物を預けて、徒歩で伊勢神宮へ。

正面入り口の信号のところに伊勢神宮観光案内所があって、無料のガイドさんを頼めます。


F1000356.JPGF1000347.JPGF1000355.JPGF1000354.JPGF1000353.JPGF1000352.JPGF1000351.JPGF1000350.JPGF1000348.JPG

玉砂利をざくざくと進んでいくとまず鳥居。
近くのガイドさんご一行さまが帽子を取って一礼するので習って一礼w

直径2m近くある木が多い森をすすむ。
私が知ってる大國魂や高幡不動とは雰囲気が全く違う、国立公園みたいな厳重に管理された敷地。
お守り渡してくれる巫女さんもしっかり眉剃ってます。鈴付き開運お守り購入。
建物も全く違う。
お賽銭して拝むところも、白い布越しに本殿が見えて、その布の前に賽銭箱があります。
なにか緊張しますw

二礼二拍手一礼

食住の守り神の豊受大御神を祀る豊受大神宮、ですな。


霧ミスト完備の休憩所で一服。
池を前に夏の力強い雲が流れてきて、神様のパワーを感じます。


お昼近くなので参道でお昼食。

F1000346.JPGF1000345.JPG

昭和っちっくなお店「じろべえ」さんで「答志島直送 めかぶ伊勢うどん」を食しました。
黒い醤油だれに、割とふわふわな太うどん。めかぶは風味が強くて新鮮。おいしかった!
注文して待ち時間にお店の伊勢るるぶ見ると、外宮?内宮?と・・・。
おお!今行ったのが外宮で、伊勢神宮はもう1カ所、バスで20分行ったところに内宮というのがあるのを発見!
なんでも、外宮行った後で内宮いくのが正しいそうで。
新幹線の時間もまだまだなので、これは内宮行くしかないと思いバスに乗りました。 
近くの山に暗い雲がかかって雨が心配な中、運転手さんの優しい関西弁に癒やされながら、皇學館の素敵な制服の学生さんをチラ見して到着。 外宮より明らかに人が多い。三倍くらいでしょうか。

内宮は、太陽を神格化した天照大御神を祀る皇大神宮とのこと。
おお、晴れ男の私が太陽の神様のお参りとは! これで雨の心配は消えたww

F1000344.JPGF1000343.JPGF1000342.JPGF1000341.JPGF1000340.JPGF1000339.JPGF1000337.JPGF1000334.JPG

鳥居の前で一礼して入っていくとすぐに宇治橋。この橋は聖俗界を分ける境界といわれるそうです。
やっぱり設定からして違うw 
俗世を抜けると雲はどこに? 熱い太陽ビームを照射されながらまた玉砂利をざくざくさせて進むと、川そのものを御手洗場としている「五十鈴川」が右側に。皆さん記念写真やら手を洗ったり、ペットボトルに水入れたり、ちょっとしたガンジス川状態でしたw

巨木の間を縫うように進むと本殿前。
撮影禁止なので下から撮って、お参り。

二礼二拍手一礼

暑い暑いw
やっぱり休憩所で一休みして、帰りに、おかげ横丁にて日本酒購入「白鷹 特撰 本醸造 黒松」
重いから半升。

帰りも皇學館の制服チラ見w
馨さん(サークル chocolART)三重の制服本書かないかなぁ。

名古屋に帰ると、矢場とん、コメダと時間つぶしてもまだ17時にならず、結局、時間換えてもらって帰りました。(初めからしろとw)


来年はマウンテンやあんかけスパ喰う蔵。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Gomarz

gmp2です。
愛知公演の後に伊勢神宮とは豪華な。。
遠征の時は近くに観光に行くのもまた楽しいですよね。
お疲れさまでした~

by Gomarz (2012-08-11 06:32) 

tamapu-

ゴマパパさん、コメントありがとうございます。

風の向くままに旅する私。 近くかと思って行ってみましたが結構遠くでしたねw 近鉄特急片道2600円は結構な値段。まず、運賃で遠いか気付けって話でしたww


by tamapu- (2012-08-11 13:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。