SSブログ

なにやってんだ人類 [にっき、ひとりごと]

二次元とは関係ないのですが、あまりにも人類に幻滅してしまったので記しました。

「NHKスペシャル 映像の世紀 第10集 民族の悲劇 果てしなく」見ました。


番組説明
植民地支配や世界大戦、社会主義国家の盛衰、宗教的民族対立が生み出した難民たち。互いに命を奪い合う凄惨な映像は、憎しみは悲劇しか生まないことを訴えています。  冷戦終結、ソ連が崩壊した後、世界に再燃した民族紛争や内戦は、再び膨大な数の難民を生み出しています。この難民問題は、植民地支配に対する民族運動の勃興(ぼっこう)、2度の世界大戦、社会主義国家の誕生と衰退などに端を発しており、20世紀始まって以来の最大の課題となっています。第10集では、今世紀初頭の映像を織り込み、国家に翻弄(ほんろう)される人々の絶え間ない民族対立の悲劇を伝えます。

戦争や紛争、によって3000万人の難民たちが生まれ戦火から逃れて祖国を追われました。20世紀は絶えず難民を生み出してきた難民の世紀でした。 その映像は民族迫害、虐殺を正面からとらえ、その国の指導者によって煽動され、その指導者を支持する人たちと追われる人たちがいつの時も虐げられ、利用され、悲しみに満ちていく・・・。そんな悲しい歴史をいつの日も綴ってきた人類の所業を、いまさらながらまざまざと見せつけられました。
 ロシア革命後の内乱の難民、ナチスドイツに国を奪われたポーランド難民、クロアチア人によるセルビア民族の浄化、ナチスによるユダヤ人迫害、スターリンによる粛清、パレスチナ紛争。 

累々たる屍、悲しみ。


――落ち込みましたよ・・・orz



指導者が国民を扇動して「正義」をかざし、己の野心を満たす。
それは悲しみと憎しみを生むだけなのに・・・。
人類は歴史から何も学ばないのかと・・・。




人類は全員「地球人」なのに・・・。

お互い戦う、争う人が「同じ人間じゃないか、お互いの幸福は争うことじゃない」と言えればいいのに。




国のため、民族のためという区切りがあるから戦争が起こる。
統合政府ができて、歌で戦争をやめさせるプロパガンダで地球を一つにするんだぁ!!







超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



超時空要塞マクロス メモリアルボックス [DVD]

超時空要塞マクロス メモリアルボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD






超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ [DVD]

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



超時空要塞マクロスII Lovers,Again- [DVD]

超時空要塞マクロスII Lovers,Again- [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


なんとか、落ちがついたかなwww



2010-09-23_051723.jpg

人間ってやつは・・・・。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

takao

『宇宙のステルヴィア』や『ガンダム00』ではありませんが、結局人類は、外敵が現れて、自分たちの種全体が危機にさらされなければまとまることはないと思います。
難しい問題ですよね。
by takao (2010-09-23 06:59) 

Gomarz

こう見ると、今は日本人って世界一平和な民族じゃ
ないかと思いますね~。 
by Gomarz (2010-09-23 07:48) 

まこたま

ナイーブな問題ですね~。
全ての人がそうだとは言えませんが、人間は他者と優劣を比較して、
優越感を満たす事に喜びを見出せる生物ですしね。
40人程度の学校の一クラスの中でも、仲の良い数人同士でグループが形成されたりしますから、大多数のグループが一つにまとまるのは極めて困難な事なのでしょうね。
どうしても自分と合わない人は、いますからね~。

思わず真面目ぶってみました、少し反省しておりますw
by まこたま (2010-09-23 13:08) 

tamapu-

takaoさん、コメントありがとうございます。

>結局人類は、外敵が現れて、自分たちの種全体が危機にさらされなければまとまることはないと思います。

まったくその通りだと思います。
どこまでを味方どこからが外敵の範囲が、地球かそれ以外かにならないと地球人としてまとまらないでしょうね・・・。 
地球の内側のみの見方を変えるためには地球外に出るしかないのかも。人類がそういう時期に来てるのかもしれないですね。

by tamapu- (2010-09-25 03:31) 

tamapu-

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

そうですね、今は平和な民族ですね。
ちょっと平和すぎて中国や北朝鮮につつかれて政府があたふたしてますが、国民自体は「また彼らやってんの?」って感じですよねw 平和です。
by tamapu- (2010-09-25 04:11) 

tamapu-

まこたまさん。コメントありがとうございます。

>人間は他者と優劣を比較して、優越感を満たす事に喜びを見出せる生物ですしね。

そうなんですよね。
多種多様な人たち60億+α が1つにまとまるなんて無理ですよね。

逆に言うと、それこそが生きているってことなのかと・・・。
他人には持っていない限定レアアイテムとか徹夜して長い行列並び学校休んで単位が苦しくなっても手に入れる。そんな些細な優越感、そのバイタリティーが経済、文化、交流が生まれ世界が回る。
そうやって人と同じじゃないことで自分の存在価値を確立して尚、「人類みんな地球人」という一体感があれば理想です。 
 理想は理想でしかないが悲しいところですね。
 各国の指導者はそれが現実になってしまうと、都合が悪いことがいっぱいあるので人類共通意識を唱えないですよね。 戦争は商業行為(国益という政治活動)ですから。 あーむかつく(指導者に)('-'++ムカムカ

真面目ありがとうございます('-'@
真面目な話を人目を気にせず発言できるところがnetのすばらしいところ。すごくうれしいです。

by tamapu- (2010-09-25 04:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。