SSブログ

劇場版 涼宮ハルヒの消失 [アニメ]

とうとう行ってきました。



見終わって劇場出るときに感じたこと。

――こころに染みた。


見終わってじわじわと響く余韻の長さが、この記事書いてる今でも続いて、とっても心地よい・・・。

すごい! とか、泣いた!とかではない、愛情の深さ。制作スタッフ、キャスト、劇中のキョンの長門に対する情がとっても、とっても伝わってきましたよ。

ストーリーは原作にほぼ沿っていて、2時間50分なのに全然長さを感じずにたるみなく、絵は「え? 映画は24コマ/secでしたよね? ぬるぬるしてるよ?」と、感じる京アニクオリティ。
消失だけに、サスペンス、切ない恋、の要素が濃くて音楽も抒情的。

確かに、長門の人間らしい仕草は鮮烈な印象を投げかけてくるけど、私が一番心に残ったシーンは、ラストのキョンと長門ふたりだけの屋上のシーン。長門にコートをかけてあげるときの、決して改編後の人間じみた表情でない長門の顔がとってもいとおしくて、いとおしくて、いとおしくて・・・、胸の奥が「きゅっ」なりました。 そして・・・、「ゆき・・・」と、キョンのセリフ。 名前呼んだのか、降ってきた雪のことか・・。

ああ、いい。

消失いい・・・。


今日、2回見たけど、あと2回見たいですね。

トイレは見る前後しておいた方がいいです。6時間弱はもちませんからwww




帰りに星野桂さんのD灰の画集、ラプンツエルの翼Ⅳ、消失パンフを購入。
おまけのマウスパッドシールとメモパッドget。
パンフは薄いけど、インタビューは面白かった。

F1000097.JPG




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

takao

うわぁ、見られたのですね。しかも2回も。羨ましい限りです。我が国はそれなりに好きなのですが、最近のなのはとか消失とか見るために福岡に行かなくては行けない状況に少し嫌気がw今月末には、長崎県の試練もありますし、どうなることやら、と今から心配ですw

私もできるなら2回みたいですね。でも、なのはと一緒に見る予定なので、2回は無理ですね。残念。なのはも2回みたいですがorz

前回のコメントのお返事になりますが、ゆるゆるでいいと思いますよ。私もゆるゆるなので。お互い、ゆるゆる行きましょうw
by takao (2010-02-10 00:44) 

七海

はじめまして~^^こんちは~♪
かわゆいつかさのプロフ画像に釣られたものですww(´∀`*)ノ

消失見に行ったんですか~私は今月中に友達と見に行くんですよ。(*´-ω-`)
パンフの中身気になりますわぁw
Dグレ画集もすっかり忘れてました←

どうでもいいですが消失の長門いいですよね!(何

すいません。乱文失礼しましたっ><; でわ!
by 七海 (2010-02-11 01:57) 

tamapu-

takaoさん、コメントありがとうございます。

消失の原作を好きな方にはたまらない作品になってますので、takaoさんにはぜひぜひ劇場で見てほしいのですが、そんな簡単には行かないですよね・・・。消失もなのはもすごかったなぁ・・・。普通にカンヌとかにでないのかなと、おもいます。

>2回は無理ですね
しかたないですよね遠くですもの。
でも、1回で2回分噛みしめて見ればいいのです('-'
脳内キャプチャー全開ですよ!


by tamapu- (2010-02-11 03:02) 

tamapu-

七海さんようこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。

>私は今月中に友達と見に行くんですよ
楽しみですね! 一緒に見に行くと見た後の感想や所見がまた楽しいですよね。2度おいしい('-'ウママ

パンフの半分はキャスト、スタッフのインタビューでした。
茅原実里さんは2ページもありました。おもしろかったですよ。

長門。今回は長門の表情がポイント。
特に、最後のキョンと二人の屋上で、キョンが長門にコートのフードをかけるときの上目遣いの長門の無表情な顔が、こころなしか前より、より笑顔で、めちゃくちゃかわいいのです! 期待しててくださいね。

よかったらまたいらしてくださいね。


by tamapu- (2010-02-11 03:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。