SSブログ

幻想世界~終わった世界色なき大地で~ [clannad-after story-]


幻想世界の秘密が明かされると思われる最終回。

これまで見てきてわかってきたのは、幻想世界での少女とガラクタの僕のことはこっちの世界でいう渚、汐と朋也。


渚もたびたび、切れ切れに思い出しては話をしてました。劇にもしました。
一人ぼっちでさみしい少女はお友達を作ることにしました。そして、少女はさみしくなくなりました。
そのあと、二人は旅に出ます。そして・・・最後に歌を歌います、と。

朋也もその話に既視感を覚えてなんだろうと思いましたがそのまま進んで、ますます幻想世界と重なっていきます。そもそも、古河家の前にある公園。一緒に作ったシーソー、同じですよね。
はぐれて帰り道が分からなくなったガラクタの僕。羊に似たものに導かれて帰り、少女はあたたかいと思ったんだ・・と、言う。家族とか、仲間とかが外れそうになった道を連れ戻してくれた、あたたかい絆。 
ここじゃない世界に行こうと、少女と僕は出かける。
そして、少女と僕と同じように、とうとう最後には21話で汐が行き倒れてしまう。

ここで、雪に埋もれて動けなくなる少女と僕、原作では幻想世界Ⅻの場面。
幻想世界のこと、少女のこと、光のこと、元の世界との関係、すべて明かされる。

渚、汐は幻想世界の少女、朋也はガラクタの僕。


色なき大地をずーと歩き続けてきた二人はとうとう力尽きてしまう。

こんなことなら、連れてくるんじゃなかった。僕はただ、彼女を苦しめただけだ・・・と、途方に暮れる。
ふと、彼女の声がした、お互い話ができた。
私はもう人じゃなくなるから・・・君の心と話ができる・・・と、少女は言った。

 いろんなことがわかったの・・・私も昔はきみがいた世界と同じ世界にいた、ずーとそばにあった世界、二人はずっとそこにいたんだよ・・・。 でも私は、ここに・・・、終わった世界に残らなくてはならない・・。私はこの世界だったから・・・私はここに生まれたから、行き倒れたまま死ぬよりこの世界の意思なることを選んだ。

――どうして。

 光は向こうの世界の住人たちの思い・・・。私がこの世界からいなくなってしまうとこの世界は無くなってしまう、そうすれば、たくさんの人たちがきっと不幸になるから。
 光たちと私とは住む世界が違うから、お互いの存在に気づけないはずだった・・・でも、君だけは私に気づいてくれた・・・、ずっと、どこにも行かずに私のことを見ていてくれた・・・。きみはね、元はあの光の一つだったんだよ。だから、わたしは君の体を作ってそこに宿した。世界という距離を超えて、私たちは出会うことができた。・・・最後の・・・人としての心を持ってる時間を・・・私はさみしい思いをせずに過ごすことができた・・。

きみのおかげだよ・・・。
私はそれだけで十分・・・じゅうぶん幸せだった。

だから…今度は違う誰かを助けてあげる番。
いい?・・・君は今からこの世界での意識を閉じるの。
そうしてこの世界から去るの・・・。

そして…向こうの世界で、いろんな物事が始まる前の大切な日に目覚めるの・・・。

ここは、その日がある場所なの・・・。

そこが、長い旅の果てに、辿り着いた場所なんだよ・・・。

でも、ここでの記憶は何一つ持って行けない。だから、またすべては同じ結果になってしまうかもしれない。
けど、もし助けたい人がいるなら、向こうの世界で光を探して・・・。向こうの世界に生きるたくさんの人の思いが、この世界では光として見えるように、向こうの世界では私の思いが光として見えるはずだよ。

私の思いは、世界のこころ。

たくさんの光たちの幸せを願うこころ。

もし、大切な人が不幸になるなら、それで助けてあげてほしいの。

――そして、だんごの歌。


だんごの歌を一緒に歌う少女と僕。


さようなら・・・

ぱぱ・・・。








朋也と渚はずーと前から会ってたんです。 ずーと、ループ状態だったんです。 幻想世界から元の世界に戻るときは、その記憶を持って行けない。 だから、またすべて同じ結果なってしまうループ。
そこで、「見つければいいだろ・・・・」で、またループ。
渚と付き合って、汐が生れ、行き倒れる。
繰り返し・・・。

そこで、渚を呼び止めるか、呼び止めないか。呼び止めると、こっちの世界の光る玉が発動。

>こんなことなら、連れてくるんじゃなかった。僕はただ、彼女を苦しめただけだ・・・と、途方に暮れた。

出会わなければよかったのじゃないか?そうすれば、渚も汐も死なずに済んだのでないか?



同じ思いがあったから、悩む朋也と僕。


ここから、最終回の続きですね。









公開期限3/13 2:00に変更

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

bapio

読み入ってしまった…
最終回どうなるんだろ…

汐だけは助かってほしいものです。
じゃなければ私はクラナドアフターは見ないことにしてますのでw
最終回のレビューもお願いします><
by bapio (2009-03-11 09:12) 

tamapu-

bapioさんコメントありがとう。

>汐だけは助かってほしいものです。
全くです。
死んでしまったらこの作品そのものを全否定したくなりますもの。
trueED確定なので大丈夫だと思いますが・・・。

石原監督もクラナド大好きっ子ですから信じてます('-'@
by tamapu- (2009-03-11 09:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。