SSブログ

絵師100人展に行ってきました [イベント]

お仕事が午後2時くらいなので、ちょっと早めに起きて秋葉原UDXで開催中の『絵師100人展』に行ってきました。

325x60.jpg

ただのイラストでなくて、クールジャパンの名の下のポップアートとしての展覧会らしいです。

F1000260.JPG

せっかくだから、うちのお店の壁に掛けられるくらいArtな絵をと、複製原画を真剣に2枚選んできました。

参加絵師さん


蒼樹うめ 赤衣丸歩郎 赤りんご AKINOKO. あずまゆき 雨音颯 綾風柳晶 文倉十 あらいぐま 有子瑶一 池上茜 いちば仔牛 イチリ いとうのいぢ 伊藤ベン 上田夢人 植田亮 うたたねひろゆき 江草天仁 大石竜子 大崎シンヤ おーじ 大野哲也 大槍葦人 岡崎武士 オダワラハコネ 小原トメ太 CARNELIAN 介錯 カスカベアキラ 片桐雛太 神剣桜花 かんたか かんなぎれい きすぎ 木場智士 きみづか葵 ぎん太 空中幼彩 椋本夏夜 黒鷲 KEI KeG 弘司 こうたろ 小梅けいと こ~ちゃ 珈琲貴族 国道12号 梱枝りこ 彩季なお SAKANA さくら小春 桜沢いづみ  笹弘 Gユウスケ 白羽奈尾 しろ しんたろー 末弥純 すかぢ 鈴平ひろ 平つくね 高野音彦 高橋慶太郎 中央東口 司淳 津路参汰 てぃんくる てんまそ toi8 トモセシュンサク なかじまゆか なぐも  奈月ここ 七尾奈留 ななかまい 西中康弘 西又葵 脳みそホエホエ バーニア600 針玉ヒロキ 緋色雪 日陰影次 樋上いたる ひびき玲音 フカヒレ 藤枝雅 ぷちでびる フミオ ぽよよんろっく 丸ちゃん みけおう Mitha 深崎暮人 みさくらなんこつ みぶなつき ヤス 八葉香南 やまかぜ嵐 憂 憂姫はぐれ よしづきくみち るろお(敬称略、50音順)

さすがに有名絵師さんばかり・・。

そのなかでも好きな絵師さんがちらほら。

よく本を買う 植田亮さん、彩季なおさん、オダワラハコネさんあたりでしょうか。
あとは超大手のサークルだったりするので本は持ってないけど、七尾奈留さん、CARNELIAN、深崎暮人さん、桜はんぺんさん、も好きです。

展覧会図録から
F1000258.JPGF1000256.JPGF1000255.JPGF1000254.JPGF1000251.JPGF1000249.JPGF1000248.JPG

あまり知らなくて気になった作品は

白羽奈尾さん
この子から想いが伝わってくるようです、じっと見つめていられないほど想いのベクトルを感じます。 部屋には置きづらいかな。

F1000250.JPG

カスカベアキラさん
赤の発色が鮮やかで、緻密さと華やかさをスイーツで着崩した洒落が効いてます。

F1000257.JPG

珈琲貴族さん

展示されてる絵にspot lightが遠くの空に浮かぶ入道雲にあてられてて、空、山、雲とバス待ちの少女との対比が素敵でした。Artだ・・。

F1000252.JPG

ぎん太さん
縁側と畳の部屋に寝転ぶ少女、その少女の眼が生き生きしてます。 いまにも少女に話しかけられそうな雰囲気がいいですなぁ。

F1000253.JPG


中に入ってから3,4周しましたw
特に、白羽奈尾さんの絵は何回も・・・。
多色の華やかさや目新しさよりも、その少女の想いを感じさせてくれました、すばらしかった!
でも壁にかけられない・・。
だってハズカシイジャナイデスカwww
もう少し目線が上下どちらかに逸らせてくれたら間違いなく注文したでしょうね。 
楽しかったなー。


外国のアーティストの絵もありましたが、萌度が皆無で、普通のPOPアートでした。




そして、出口近くで物販の列へ。
悩みに悩んでイラストっぽくないArtを優先して、七尾奈留さんとカスカベアキラさんの複製原画を1枚づつ、彩季なおさんのA3クリアポスター、「絵師100人展」展覧会図録を購入。

複製原画は6月上旬に発送予定。 楽しみだなぁ。

絵、お店にかけられるだろうか・・。 

Artだ・・、Art・・・。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

naka-G

わたしも行ってきました!
すばらしい絵ばっかでしたね><

おぉ、複製原画購入されたのですね。。。
わたしもちょこっとだけw

by naka-G (2011-05-05 05:52) 

ロック

展覧会図録、欲しいなぁ・・・
明日アキバに行くので時間があったら
寄ってみようかなぁ

こういう展示会はこれからもやって欲しいですね。

by ロック (2011-05-05 19:50) 

まこたま

私も初日に行って来ました!

複製原画とアクリルプレートは、一つも買わなかったのが少々悔やまれます。
by まこたま (2011-05-05 22:05) 

tamapu-

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

>すばらしい絵ばっかでしたね><

ほんとうに素晴らしかったです!
印刷も紙も作家さんと打ち合わせして決まったそうで、こだわりを感じさせてくれました。
複製原画は家宝みたいなものになると思ってます。 あれだけの大きさと彩色で書かれた絵は複製と言え2万じゃ安すぎます。
by tamapu- (2011-05-06 04:24) 

tamapu-

ロックさん、コメントありがとうございます。

>こういう展示会はこれからもやって欲しいですね。
ほんとうです。
サブカルの一部だけに価値がある、需要があるのでなく、展覧会のように世に広く価値を認めてもらいたいですね。

「いいものはいい」

なにかのフィルターや偏見なしにそう言える素敵な世になってほしい。
by tamapu- (2011-05-06 04:34) 

tamapu-

まこたまさん、コメントありがとうございます。


扇子が人気だったようですね、いくつか売り切れておりました。

秋葉原は回っているといつのまに諭吉様が何人もお亡くなりになる街。出費の抑えどころが難しいところですね>_<

この日も他のお店には目もくれずとんぼ帰りしましたw 秋葉原はこわいですww
by tamapu- (2011-05-06 04:53) 

bapio

私も参加いたしました!
naka-Gさんばりに私も欲しかったですがw,今回はちょっと見送りましたw

私は赤りんごさんの絵がすごく気に入りましたね。
絵柄はもちろん、色合いがすごく私好みでした。
あの大きさの物の複製原画が2万なら結構安いですよね?

tamapu-さんも購入されたようでうらやましい。
私は絵柄が印刷されたガチャガチャを2回して帰りましたw
お金に余裕があったら1枚欲しかったなぁ。
by bapio (2011-05-09 11:01) 

tamapu-

bapioさん、コメントありがとうございまず。

off会で行かれたのですね。 とっても楽しそうでうらやましいです。 

>私は赤りんごさんの絵がすごく気に入りましたね。
>絵柄はもちろん、色合いがすごく私好みでした。

赤りんごさんの作品いいですね。
会場の作品は色合い、発色が素晴らしかった。
カタログではわからないのが残念ですよね。

複製原画とはいえ、あの発色はポスターでは出ないので貴重だと思います。 

ヤフオク転売がまた多いのでしょうね・・・、復興支援のための絵、価格なのに転売で利益得るのは作家さん関係者と買った人を侮辱するものじゃないかと思いますね('-'*プンプン
by tamapu- (2011-05-09 15:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。