SSブログ

clannad after story 16話 「白い闇」 [clannad-after story-]

見終わった後、10分ぐらい、とてつもない喪失感で呆然としてしまいました。


原作やったものとしてはこの回で何が起こるのか分かっていたはずなんです。
なのに・・。どうしても、何回見ても、こころから汗が流れてしまう・・・。

これまでの演出がよかったんだなぁと、思いました。

たびたび、朋也に感情移入して泣けてしまうわけですが。
京アニさんは朋也のこころをよく演出されていて、「この先、渚はいなくなってしまうのではないか?」「自分と出会ったことで渚がいなくなってしまうのではないか?」。渚と幸せな生活をしてても、どこか不安が見えて・・。でも、それって誰でも経験したことがあって、普段は幸せな生活で上塗りされていてめったに見えないことなのに、ふとした瞬間に思い起こされて・・・。そして、大概は「そんなことないだろ・・」で終わるんですが朋也はかなり多くて、「何もかも変らずにはいられない」を「いつまでも幸せでいられない」と不安を募らせていく。

「やっぱり、出会わなければよかった・・」と、

ここに、京アニさんは原作より重きを置いて、ここからの朋也の生活、渚に似てる汐と向き合えず、自責を苛み、惰性で生きる日々をより深く、濃く映し出すようにして見てる人により朋也への感情移入を深くさせてるんだなと。




いやあ。

こんな、解説したって意味ないですよね。失礼しました。



どうしても泣けてしまうんですから。



ただ、見て感じていたいですね、clannadは・・。


次回の汐に早く会いたいtamapuーでした('-'*



bouzen_edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。