SSブログ

Hello,Good-bye [Lump of Sugar] レビュー1 [ゲーム]

12/17に発売になったLump of Sugarの新作、Hello,Good-byeです。

各店でいろいろな特典がある中、ファンクラブに入ってる私はもちろんオフィシャル通販で買いました。

F1000194.JPGF1000196.JPG

早期予約特典
萌木原ふみたけ書き下ろし「雪代メイ」カラーイラスト色紙

予約キャンペーン特典
Hello,Good-bye特製ステポ「雪代メイ」
Hello,Good-bye書き下ろし小冊子「はろぐば」
リセのPRカード「雪代メイ」

オフィシャル通販特典
萌木原ふみたけ書き下ろしテレカ「竜胆棗&雪代メイ」

ファンクラブ特典
Hello,Good-byeサントラ2枚組


そろそろ色紙が貯まってきたので、ソフマップの色紙バインダーが欲しいのでヤフオクで購入。
これで万全です('-'*フンス


___


早速プレイ。
世界背景は幕末から、日本連邦と日本合衆国に二分された現代の日本の世界。
その緩衝地帯の守乃特別区に、合衆国側の諜報機関から送り込まれた主人公「東武カイト」 
連邦から引っ越してきた学生として、任務を果たすために天主堂学院に転入するところから始まる。

ヒロインは4人

天然系いい子「雪代メイ」
2010-12-18_045711.jpg2010-12-21_042250a.jpg

メイとは、ふと立ち寄った記念公園で、町を見下ろす場所に咲いた花畑で出会う。
うっかりカイトが自分を名のるときに「ここにいるあいだは・・・」と、言ってしまってメイに内緒にしてもらう。

-かなり天然のようで、でもしっかりしてて、困ってる人は放っておけなくて・・・、いい子です。
CVもおっとりした感じの声で、ゆっくり目に話してきます。いいですよー。


活発幼馴染系「早乙女すぐり」
2010-12-18_051735.jpg2010-12-18_053208.jpg

最初にメイにすぐりを紹介してもらうときにカイトが幼馴染だと思ってすぐりが泣き出してしまう。 必死で幼馴染話を合わせるカイト。 でもうまくかみ合わず、すぐり怒らせて掌底突きをくらって気絶してしまう。 結局すぐりの言ってる幼馴染ではないことを説得して和解。 たまにカイトを見てさみしそうな顔をする。

-CVがとってもゴトゥーザ様に似てます。みくるより活発な感じなので新鮮です。 さみしそうな顔する時がかわいいですね。

黒髪長髪はずかしがりや系「竜胆 棗」
2010-12-18_061149.jpg2010-12-18_061338.jpg

カイト転校の次の週に転校生現る。 春原ばりな岩清水の「彼氏いますか?」で、「ふぇ!? い・いませんっ!」とキョどる棗。 どうやら棗もお役目で守乃に来てるようだ、だがそれがだだ漏れでカイトのように器用に隠せない。 甘味屋の東村山家を崇拝している。
-不器用でフフッて笑える場面多くて、黒髪ロング。 CVの話かたが澪に似ててストライクです。

不思議妹系「柊コハル」
2010-12-20_195434.jpg2010-12-20_201514.jpg

カイトが町を歩いてると、ナンパに絡まれてる制服姿の娘を見つける。 任務中なので面倒なことには関わらないように素通りしようとするが、一瞬、何かを見つけたように「タスケテー」とカイトに体当たりしてくる。
カイトを兄さんと呼ぶ娘。 しばらく話を合わせてナンパ男は去っていく。 二人で兄妹の素振りで盛り上がる二人。 女子寮に送って最後に「コハル、勇気を出して『視て』、待ってて、よかったです」と・・・。 何のフラグ? 明らかに何かのフラグ・・・。

-CVタユタマのゆみなの声の方、キャラに合ってます。
今後『視て』がどうなるのか・・・。


___


2010-12-21_024600.jpg2010-12-21_024948.jpg

展開は風雲急を告げて、連邦側でクーデター未遂が。 そしてその過激派が軍隊を・・・。
守乃は突然戦場に。
燃え盛る炎の中、カイトはカイトの姿をした男に

「いい夢はみられたかい? 夢はかなったかい? 悪夢にはかなわないかい?」
「どちらにせよ、コレデオシマイ。悪夢とはサヨナラだ」

と言われて、意識を無くす。

暗転。

2010-12-21_044555.jpg

戻ってる・・・。

守乃に来た日だ。

2010-12-21_025208.jpg


そして、シスターに会い、あの公園でまたあの子と・・・。

2010-12-21_025400.jpg


ここでOP




_____

ここまでが多分共通ルート、体験版かな。

もう、棗がストライク。
lump のHPのPSPポーチ「竜胆 棗」2つも予約。

BGMも高水準、CGも綺麗、キャラデザはいわずもがな、ストーリーも新しさを感じるし、ゲーム画面が1280×720のワイド画面。 とってもいい!
これから個別ルート行きますが楽しみでしかたなく('-'@ワクワク

年末年始は「はろぐば」と「タクティクスオウガ」とコミケ戦利品で忙しくなりそうです。
あ、奈々さまlive BD blue&red もリピート。 あ、紅白紅白! ああ、消失消失! ああああ、なのはthe movie 1st見直して・・・。

忙しーーー>_<




Hello,good-bye 初回限定版

Hello,good-bye 初回限定版

  • 出版社/メーカー: Lump of Sugar
  • メディア: DVD-ROM



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

かし

気になってるんですよね、「Hello,Good-bye」
by かし (2010-12-21 11:31) 

bapio

tamapu-様><
記事と関係ない事で恐縮なんですが、tamapu-様にお聞きしたい事がございまして!

市販されてる『アニメの抱き枕カバー』なんですが。
一つ9000円~くらいして、結構なお値段ですよね(しかもカバーだけ)。
いつも思うんですが、どうしてそんなに高いんだろう?と。

ゲーセンのプライズでもアニメの抱き枕なんかが置いてあるんですが(原価は安いはず)、プライズ品とはやっぱり生地が違ったりして高級なんですか?
プライズ品の抱き枕は触ったことあるんですが、市販されてる高価な抱き枕は触った事がないんですw

以前tamapu-さんが抱き枕カバーを持ってる記事をお見かけした事がありましたので。
いいお値段するだけあってやっぱりさわり心地や質が高級な感じなんですかね?
それともそこまで違わない??

by bapio (2010-12-22 17:06) 

tamapu-

かしさん、コメントありがとうございます。

>気になってるんですよね、「Hello,Good-bye」

まずは体験版をやってみてはいかがでしょう。
無料ですし、ふみたけ先生の原画、ひろりんさんのCGの良さがわかっていただけると思います。

Lump of Sugarは同人活動から立ち上げた会社なので、その他シナオリオ、システムのことは発展途上ですが、かえって二人の良さが際立つのでいいのかもhしれないです('-';;


by tamapu- (2010-12-22 18:20) 

tamapu-

bapioさん、コメントありがとございます。

抱き枕カバーですか・・。

プライズの方は手にしたことがないのでわかりませんが、私の持ってるアスラクラインの操緒は伸縮性がかなりあって、薄いです。触り心地はなめらかで、絵の発色もいいです。 高級感はそこまでないです。   娘TYPE1月号の そらのおとしものf アストレアの両面枕カバーと同じ感じです。


この手の値段が高いのはただボッテるのだと思います。 
買う人の覚悟とキャラ愛がこの値段にさせてるだけのような気がしまね。
アスラクライン 操緒抱き枕カバー http://yan13.blog.so-net.ne.jp/2010-01-02-1
by tamapu- (2010-12-22 18:36) 

ロック

このゲームの解像度が、一般的なゲームの解像度より
高いように思うのですが、これがオリジナルサイズでしょうか?
(引き延ばしていたりしますか??)

と思ったら、最後に書いてあった!
大きいサイズで、良いなぁ
ユースティアも大きいと良いのですが・・・・


>ソフマップの色紙バインダー
これは良いことを聞いた!
ちょっと調べてみます。

絵柄がタユタマと同じ人ですよね。
なんとなく、制服もそのイメージが残っているかも。

by ロック (2010-12-23 00:17) 

tamapu-

ロックさん、コメントありがとうございます。

>大きいサイズで、良いなぁ

サイドが広がるとよいですねー。
ユーステリアのMOVIE TRAILERが1280×720、Gallaryみてもワイド。 CGきれいだなぁ・・・。 これで慣れてしまったら、もう昔の解像度では見れませんね>_<

色紙バインダー。
やっとこ落とせましたが、他の梱枝りこさん、みやま零さんの色紙バインダーの値段がとんでもないことに・・・。 転売厨に注意ですね。


by tamapu- (2010-12-23 04:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。