SSブログ

ヲタクの夏 NONFIX [にっき、ひとりごと]

10/29(木)ふと、番組表見てると。03:08~オタクの夏 と。

見てみると、鷲宮神社に集まる らき☆すた 好きのヲタがいかに地域に密着し貢献してるか映し出されてました。 地域の商店の方々には礼儀正しく、逆に「ご迷惑になってないですか?」と気遣う。とてもよく訓練されたヲタクのようです。 私はそんなに訓練されたヲタどもは、コミケの3日目の同志だけかと思ってましたよ。

番組冒頭、「理想の恋人はこれですよね」と、ドールに恋する会社員の菅原さんから始まる。
リアルの嫁は実家に帰り、今はしゃべらない彼女と平穏に暮らしています・・・と、ナレーション。

2009-11-02_222500-ota.jpg2009-11-02_222916.jpg2009-11-02_222947.jpg2009-11-02_223037.jpg2009-11-02_223054.jpg2009-11-02_223107.jpg2009-11-02_223320.jpg2009-11-02_223353.jpg

痛車、痛単車、痛チャリ、ドール、フィギュア。
冷静ーーーーーーーーに見れば、キモいのですが、なんといっても突き抜けた痛さは尊敬に変わります。尊敬に変わった瞬間、「あ、ありだな。」とwwww 痛車の助手席に赤セーラー着させたドールを座らせていても、とことん痛いので神扱いです。すごい、やるなぁ、さすがだ! 

らき☆すた って2007/4月からだから2年以上経ってるのか。なんだかんだ、たまにみるけど飽きないし面白いよな。 原作では微妙だったつかさはアニメでめっちゃキャラ立っててツボっりました。名セリフありすぎるんですよねww

2009-11-02_224844.jpg2009-11-02_224827.jpg2009-11-02_224935.jpg2009-11-02_230839.jpg2009-11-02_230904.jpg2009-11-02_231942.jpg

聖地巡礼。行ってみたい・・・。
鷲宮神社の年間参拝者9万人が、らき☆すたのおかげで42万人のまで増えたそうです。

痛絵馬。
すごいみんな絵うまい。八九寺真宵!中の人つながりwww
始めたのは、茂木隆徳さん。
毎回、始発できて8時間かけて鷲宮神社その場で絵馬を描いて。
茂木さんはそうやっていつしか有名人に。茂木さんをきっかけにたくさんの仲間ができて、たくさんのらき☆すたファンが集まる場所に。

そんな鷲宮町が1010/3月合併して名前が消えることに。
そして、鷲宮の名が残るように鷲宮商工会が仕掛け映画を作った!?
町の人とオタク達、AKBと役者が共演して、合併してもこういう町があったんだなというドラマ。
うーん。かなりがんばってますね。
こんなにオタクどもが町と一体になってることってなかった・・よね・・。

土師祭(はじさい)で茂木さんが町の人たちに伝えたかったこと。
成田さんがの残したかったもの。
暖かく見守ってくれた町の人達。

「ありがとう」

みんながお互いに言えるそんな関係。
感動したよ・・・。


らき☆すた神輿はみてて突き抜けた痛さが、逆に神! 
こいつら・・・・。 漢だ!!!


2009-11-03_014335.jpg2009-11-03_014402.jpg2009-11-03_014417.jpg2009-11-03_015012.jpg







関連記事

風に吹かれて
NONFIX オタクの夏


ニコ動





nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ロック

このような番組を放送していたんですね。
残念、全く気付きませんでした。

少し前の話ですが、東京都市部で痛車が走っているのを見ました。だんだん、その手の車が増えているんでしょうかね。

by ロック (2009-11-03 05:11) 

takao

これは・・・・・・凄いですねw確かにあるところまで突き抜けたら尊敬に値すると思います。本当に、凄いなぁ。では私は車にラノベを積んで!いやいやwww

私もオタクとして訓練しなくては、と思いました。
by takao (2009-11-03 08:05) 

tamapu-

ロックさん、コメントありがとうございます。

痛車、結構見かけるようになりましたね。
私もちょこっと澪を張ってるので、よくコンビニに車止めたときに同じ様に張ってる人に話しかけられたりします。その人の話ではまだまだそこのコンビニに同じようなもの張ってる人が続々と来るそうです。 私は突き抜けられないにわかヲタなので気合の入った痛車のオーナーには尊敬、崇拝いたしますwww
by tamapu- (2009-11-04 03:55) 

tamapu-

takaoさん、コメントありがとうございます。

>では私は車にラノベを積んで!
いやいや! ラノベの最初のカラー口絵を大きくラッピング出力して、全面カラステいかがですか? 張るなら、そうですねー「這いよれ!ニャル子さん」3巻の口絵、眼鏡真尋の絵なぞ。秋葉で目立つこと間違いなし!!
でもお金も暇もすっごくかかるんですよねー。突き抜けらんねぇ・・・orz
by tamapu- (2009-11-04 04:05) 

bapio

>オタクの夏
これネットで知って見てみたかったんですが、こちらでは映りませんでした^^A
こんな番組だったのか~。

私もここは一度行ってみたいな~と思ってます。
絵馬!絵馬を描いてみたいw!

>なんといっても突き抜けた痛さは尊敬に変わります
そうですw
普通の人と同じ事をしないから面白いんです!
こういう人がいるから盛り上がったり、取り上げられたりして注目されるわけですしねw

かんなぎの神社の方は聖地化失敗だったようですよ^^A
by bapio (2009-11-04 09:56) 

tamapu-

bapioさん、コメントありがとうございます。

今年はコミケ3日目終わったら鷲宮行ってきます。bapioさんの絵馬見たいなぁ。誰を書くのでしょうね。

>こういう人がいるから盛り上がったり

そうですね。
尊敬しますし、好きですねー、熱い人達。最近では、ちょっとだけその気持ちを分けてもらって、コミケなどに参加して楽しんでます。いままでの娯楽にはない一体感と同じ志を持つ人に会う素晴らしさが詰まってます。自分たちで立ち上げるエンターテイメント。与えられるだけの娯楽を、自分たちで作り出す。TV局が軒並み赤字決算なのも時代の流れかもしれませんね。
by tamapu- (2009-11-05 01:30) 

Gomarz

このNONFIX、みましたよ~といっても、最後のほうの
御輿をかつぐ部分だけ見たんですが、最初のほうは
痛車とかやってたんだ・・ そっちのほうも見たかった。

最後、御輿にかがみんのコスプレした女が乗った
時はΣ(゚Д゚;エーッ!って感じでしたがw

>>茂木さん
あ!あの御輿の絵を描いた人ですね?? そういうこと
だったのか・・・ほんと最後の部分しか見てなかったから
なんでこの人が絵を描いたんだろう?と思っていたんです。
by Gomarz (2009-11-27 05:28) 

tamapu-

Gomarzさん、コメントありがとうございます。

NONFIX面白いですね。
もともとドキュメント番組好きで、NHK特集とか、CBSドキュメントとかもうタイトルで分かるのはcheckできるのですが、この番組はタイトルが「おたくの夏」w、でしたから初めは何の番組かとww 

>御輿にかがみんのコスプレした女が乗った時はΣ(゚Д゚;エーッ!

ですよねーw
番組のやらせかと思いました。
あの神輿の上にコスプレ娘、オタクどもが神輿担いでる図はどんな痛車もかないません。最強w

茂木さんって、始発に来て8時間かけて絵馬を描く。もう修験道見たいなこれも立派な行、ですよね。なにか神通力が宿ってるのじゃないかと思いますよね。
by tamapu- (2009-11-29 03:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。