SSブログ

涼宮ハルヒの溜息 Ⅳ [アニメ]

 最近、いろいろと多忙で夜はアニメを見れない日が続いたので凹んでいるたまぷでございます↓↓

 C75、C76と続いて参加したのでお宝がタワーになっていたのと、プライズと買ったフィギュアの居場所が3日目のコス会場みたいになってきたので無印良品でしこたま半透明のコンテイナー購入。見違えるようなオサレなヲタク空間ができました('-'@@



 そしてやっと今日、気になってたハルヒを見ました。


 映画の撮影で暴走気味の・・・・・・・、沈黙シリーズの暴走列車並みの都合のいい奇跡を大盤振る舞い。キョンはみくるをおもちゃ扱いするハルヒにもの申す姿勢です。そして鶴屋家での問題のシーンへ。


2009-09-05_021713.jpg2009-09-05_021642.jpg


なんだかんだいって文句をいいながら「やれやれ」と、ハルヒの所業を見逃してきたキョンは今回はぶち切れですよ。 これ。

「朝比奈さんは、おまえのおもちゃじゃねえぞ!」

「あたしが決めたの! みくるちゃんはあたしのおもちゃなの!!」




2009-09-05_023216.jpg2009-09-05_022216.jpg2009-09-05_022748.jpg2009-09-05_041221.jpg

 手を出すキョンに反応するハルヒ。

 すごく、すごくいい。京アニさん・・・あなたって人は・・・。
 この瞬間のハルヒの表情の変化、ハルヒの瞳に映るキョンのこぶし、カメラのブレ具合、などなど。

「なによ!何が気に入らないっていうのよ! あんたは言われたことしてればいいの! 私は団長で! 監督でっ・・・・・・・・」
 
この「でっ・・・・・・」の間。

2009-09-05_023008.jpg

 ハルヒは「あ、私・・・。 そうよね、私悪かったわ」と、頭では思ってるというのを演出してるのではないでしょうかねー。 だからその後の反論は苦しく、「とにかく! 反抗は許さないからっ」と。


 カチン! と、キョンの『もうね、ぶち切れですよ②』 

 古泉に抑えられてる腕を振り払おうともがきながら、「動物でも人間でも、言ってきかないやつは殴ってでも躾けてやるべきなんだ! でないとこいつは、一生誰からも避けられるようなアホになってしまうんだ」

2009-09-05_040826.jpg

熱い!熱いよ! キョン。

 こんなにキョンが怒ってるのはみくるのためだけじゃないですよね。世界のため? まさか。
 ほんとは悪かった、と思うハルヒ。キョンにお前のために怒ってるんだ! と言われたようなもので、聡明な君主は感じ入らないわけありません。

 はい、二度目の凹みハルヒです。

2009-09-05_041803.jpg2009-09-05_042140.jpg

 ハルヒとキョン、いい感じですね。
 あんなに頭きたのは朝比奈さんのため・・・、だけでないかも・・、とか。谷口に映画をゴミ扱いされたのを「おまえだけには言われたくないぜ!」と、結構きつめに言ってます。もうその後のモノローグはハルヒの弁護、擁護・・・。ついには自分も谷口と同じだと、むしゃくしゃして。 これは、キョンのデレなのか? ハルヒに対する。


 部室にのり込むキョンがドアを開けて見たものは!!

2009-09-05_043044.jpg2009-09-05_043012.jpg2009-09-05_042950.jpg2009-09-05_042934.jpg2009-09-05_042912.jpg

 ちょwwwww

 まじ、萌える。なんなのこのハルヒ。


 え? キョンはそこスルーなのか、キョンはハルヒに「この映画は絶対成功させよう」ときたもんだ。ハルヒに餌はあげないでくださいwww

桜、咲いてるし。
猫、喋るんでしょうね。

落ちがついて来週へ。



___
 
 実はハルヒとの喧嘩のその後の、古泉のハルヒに対する見解が興味深かった!

 ハルヒは神じゃない。神といわれる存在に、神のごとく力を与えられた特殊な人間と。
 じゃ、誰が力を与えてるのか。
 アニメでは言及してないですが原作では古泉は――神は世界全体を見渡す、鳥俯瞰の立場のはず、と。

 じゃあ、その立場にいるのは・・・。

 amazonのレビューで見て、この作品『涼宮ハルヒの憂鬱』は、作者:谷川さんの作品を表面だけなぞって素直に受け取ったらダメですよ? キョンの言っている事を真に受けてはいけない。 登場人物たちの言動には裏がある。 考えるんです。 推理するんです。 自分の頭で。 と書いてあって、はっとしました。

 不安要素、あやふやな設定、符合性のない宇宙人、未来人、超能力者の意図。すべて集束して伏線回収するにはキョンがかm(ry 

 


涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 (第8巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 (第8巻) 限定版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



 ええ! 消失は映画なの!?
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

takao

個人的には、ハルヒに神のような力を与えているのは、キョンではないか、と思っているのですが、そりゃないか、と思っています。鳥俯瞰の立場、本来は佐々木が神であったこと、なんて考えると。まぁ、ようやく『驚愕』の発売に向けて動き出したようですので、そこら辺期待したいと思います。個人的に、佐々木は好きなのでw

え!『消失』映画なのですか?!それはそれで嬉しいですが、我が国では見られない悪寒。1週間で良いから、全国ロードショーして欲しいですね。そしたら、見に行きますので。

あぁ、劇場版と聞くと、『消失』を読みたくなってきましたw
by takao (2009-09-05 10:39) 

tamapu-

takaoさん、コメントありがとうございます。

 そうですね。そりゃないか、ですよねー。
 ただエンドレスエイトの時も、ハルヒが夏休みを終わらせたくないのじゃなくて、宿題を終わってないキョンが、新学期が来なければいいのにと思った結果ではないかとw この物語で一番楽しそうなのはキョンですものwww

 消失は起承転結しっかりしてるので、映画向きかもしれませんね。2時間=だいたい5話分。ちょうどいい!
by tamapu- (2009-09-07 06:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。