SSブログ

clannad after story 8巻来ました。 [clannad-after story-]

昨日、来ました。

最終回 小さな手のひら
番外編 一年前の出来事
総集編 緑の樹の下で
もうひとつの世界 杏編

4話+石原監督と中原麻衣さんのインタビュー+コメンタリー


F1000034.JPG

 なんと言っても、『もうひとつの世界 杏編』ですよね。

 冒頭で椋に告白される朋也。
 同時に杏は別の教室で告白の言葉をひとりつぶやく……。 
 朋也は「恋愛対象として見てなかったけど――、それでもよかったらつきあってみるか? と、椋に返す。

2009-07-01_013451.jpg2009-07-01_012947.jpg2009-07-01_014132.jpg2009-07-01_014217.jpg

 「いまから、俺の彼女ってことでいいか?」と、朋也が言ったとたん椋は泣きだす。
 杏は別の教室で・・・。

 それからは、一緒にデートしたり、買い物したり、帰りも一緒に帰って、いい雰囲気。
 いやいや、恋する女の子は綺麗になるのはアニメでも当てはまるようで、椋がかわいいかわいい!!
 もう、ちょっと上目づかいで「いいかな・・・」と、甘えられるともう頷くしかないわけで、椋みたいな彼女は結構深ーーくはまってしまいます。椋のプロポーションもことみ>智代、椋>杏と、なかなかですし、私は双子の妹には弱いのですw

2009-07-01_014546.jpg

 でも、椋と一緒に過ごす朋也はふとしたときに、今はいない、椋の隣にいつもいたやつの場所を見てて、椋を見ていない。でもまだ、朋也もまだ自覚してないみたいです。
 杏はと言えば、まだ自分と戦ってる様子。元気ないし、しょぼーーんとして歩いてます。

2009-07-01_020126.jpg

 朋也は杏を呼びとめて、公園で話す。いつもの杏とちょっと違う反応で戸惑う朋也。ここで、杏はkissの練習をしようと言いだす。朋也も乗り気みたい・・・。

2009-07-01_020832.jpg

 杏が寸前でstop!茶化す杏に朋也は「ばーか」ぐらいしか返せずあたふた。「まあ、60点ってとこねー」と、杏。
 二人の距離がかえって近くなったんじゃないか! おい、朋也・・・。どうすんだ。
 
 学校に行くと杏と公園にいたときのことを誰かが見ていたらしく、朋也と杏がkissをしていたと、学校中の噂になってしまう。杏はこのことを聞いて、むりやり春原とつきあうようにkissしようとするが、拒否られて逆に春原に「岡崎が好きなんじゃねえの?」と、言われる。動揺した姿を朋也に見られてしまってお互い意識する二人。朋也に「そんな簡単に男作るのかよ!」と言われ、「そっちこそ!」と返す杏。なんですかこの痴話っぽいの。
 もう椋のそんなふたりのこと感じてて、デートでは姉を意識した態度に出ます。名前で呼びあうようにする二人、赤くなりながら椋はとっても嬉しそう。でも、もう朋也の態度はもう・・・。
 帰りに雨に振られ走っていくとボタンがうろうろしてて、やがて雨に打たれたままの杏のところに……。
 このシーン、とってもいい!!尺ないのに、セリフない間がとってもいい!!

「こないで・・・、こないで・・・お願いだから・・・」
「あんたは椋のことだけ考えてればいいの・・・椋の彼氏なんだから・・・」
 ここ、ほんのちょっと上ずった感じで、迷いがあって、強がってて。
 結局、朋也にうしろから抱きすくまれて、泣きながら…。
「・・・やさしくしないで・・・」
「あたし、ばかだからさ、優しくされると勘違いしちゃう・・・」
「怖かった・・・、告白するのが怖かったの・・・」と、自分の思いを切々と……。cv広橋さんの演技冴えてるなぁ。
 
2009-07-01_024746.jpg


 春原に相談すると、「自分が綺麗なままでいたいって思ってない? ここまで来たらさ、おまえどのみちどっちかを傷つけることになるんだよ」「答え出すのが遅くなるほど、傷が深くなると思うよ」と、言われる。
 春原ってほんといいやつなんです、こいつ。

2009-07-01_025240.jpg

 椋に別れを切り出そうとする朋也。
「私、すっと思ってたんです、お姉ちゃんに負けたくないって」
 椋は姉が朋也を好きと分かってて朋也と仲好くなりたいと、姉に相談した。姉が引き受けるのを分かってて・・・、そこまでしてでも朋也と仲良くなりたかったと。
「私じゃ、お姉ちゃんの代わりにはなれませんか!」
「もっと、お姉ちゃんみたいに積極的になりますから!」
「髪も伸ばして、料理も勉強して! 朋也君の望むような女の子になりますから!」
「朋也君のそばにいたいんです・・・」
 そして、椋からkiss。朋也は口ごもるだけでなにも出来ずに・・・椋は出ていってしまう。
 cv神田さんも悲痛な感じがでてて、朋也をどうしても繋ぎ止めたい感情が切なくていいお芝居。

2009-07-01_031514.jpg

 凹む朋也。椋は休み。放課後、朋也は人の気配を感じて椋だと思い話し出す。
「おまえとならうまくやっていけると思ったんだ」
「でも、だめなんだ!」
「おれが好き・・なのは・・おまえの…姉なんだ、ごめん」

2009-07-01_032204.jpg2009-07-01_032809.jpg

「朋也!」
「杏!? その髪」

杏が髪を切って立っていた。
朋也のそばで泣きだす杏。

「怒られちゃった・・・、椋がいうの、逃げるなって」
「ほんと、遅かったのよね私たち、気づくのも、誤魔化すのも、向き合うのも・・・」

「好きです、朋也、ずっと、ずっと好きでした」



 放課後一緒に帰る杏と朋也。
「ほんと私でよかったの?」
「やっぱり椋と一緒の方が居心地良かった、って思ってない?」
「あのなー、おこるぞ!」
「うん!怒って!」
「そしたらちょっとは安心できるから・・・」
「それって屈折してないか?」
「じゃ、もと分かりやすくストレートに」
 人気のない路地でkissする二人。
「おまえ、なぁ・・・」
「えへっ」
 朋也の腕に抱きつく杏。
「んふふっ、えへっ」
「朋也、好きだからね!」

2009-07-01_034552.jpg

 ああ、ずっきゅーーんって来ます。このセリフ!
 幸せ感いっぱーい≣_≣

 やっぱり好きです、杏ルート。
 杏ってとっても女の子っぽいですよね。椋もいいし、やっぱり両方つきあいたいですな、春原じゃないけどww



CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

takao

なんか、tamapu-さんのレビュー読んでいるだけで泣けました。わたしはまだ届いていませんが、これは凄く楽しみです。
by takao (2009-07-01 06:32) 

bapio

>私は双子の妹には弱いのですw
つかさあああああああああwwww

私はレンタルして見たいと思いますw
私はことみファンなのでことみルートも見てみたいですね!

by bapio (2009-07-01 10:12) 

tamapu-

takaoさん、コメントありがとう。

DVD買う人少ないかなと思い、ちょと詳しく内容を追ってみました。疲れた・・・。
これで、少しでも杏のこと好きな人が増えたらいいですね。

by tamapu- (2009-07-02 01:11) 

tamapu-

bapioさん、コメントありがとう。

>つかさあああああああああwwww
杏ルートなのに、朋也と椋がつきあってるときは椋がかわいくて、かわいくて・・・。つかさああああああwwwあ、椋だっけww
>ことみルートも見てみたいですね!
わたしもことみ好きです。
会話がうまく成立しないとこや、一生懸命突っ込みを練習するところがとっても楽しい。
by tamapu- (2009-07-02 03:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。