SSブログ

青い花 「花物語」 [青い花]

 いいですねー。

 雰囲気がいい。

 ゆりゆりな話なのに、一般男子な私が消化不良起こさない。
 まず、アバンの泣いてるシーンから、ベッドから起きて制服を見た瞬間のOPの入り方がいい。
 そして、そんな制服を見てるふみの心情がよくでてて・・・。アバンだけで、これはちょっと違うな、って感じました。

 


 OPの映像もとってもセンスあって、一緒に走る、手を重ねる、花の上を踊る、ガラスでできたような青い花、手のひらに載せた花びらを落とすと、裸のふみの顔の上に落ちる、目を開けてあきらと見つめ合うふみ。
 あまりなま生しくない描写が文学的で、キャラデザインも少女漫画ぽくなくて入りこみやすい。BGMも流れるような曲調がさわやかで重くないのはいいですねー。

1話 「花物語」あらすじ(公式HPから) 
 鎌倉の進学女子高に入学した、泣き虫な美少女・万城目ふみ。入学式の朝、電車でチカンにあったふみを助けたのは、同じく鎌倉にある名門お嬢様学校に入学する、天真爛漫な元気少女・奥平あきらでした。実は二人は幼馴染で、10年ぶりの偶然の再会だったのです。恋人だった従姉が結婚することを知りショックを受けたふみは、登校中の鎌倉駅であきらに会ったとたん、泣きだしてしまいます。あきらは子供の頃と同じようにハンカチをそっと差し出し慰めました。「ふみちゃんはすぐ泣くんだから・・・・・・」。


2009-07-04_010125.jpg

 泣き虫な万城目ふみが通う松岡女子。
 クラスメイトの本厚木たちの会話。

「万城目さんてさぁ、雰囲気、あーあるよねぇ」
「あー、万城目さん、背、たかいよね」
「女子高に潤いを与えるタイプ?」

 そうなんですか!!
 潤いって!?
 どんなのですかぁ!! 教えてくださいいい!

 『ゆり』
 私は根っからの生粋の男です。だから、女の子の相手が男だろうと、女の子だろうと、きれいな女の子見るのは好きなので抵抗はないです。むしろ最近は興味があって、男と女、女と女でも恋愛は変わらないのだろうかと、漠然と疑問に思ったりして・・・。どうやって、同性同士でドキドキできるのか、ムラムラくるのかと・・・。変ですかね?


 視聴決定です!

 bapioさん、私は原作読まないでこのまま行きます!
 毎週楽しみです。


 あ、ようつべでniconico@nime.channel 上がってましたね。
 ニコ動では削除されたようで、うp主も凹んでました。





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

bapio

いいないいな!
こっちは田舎なので放送は7/20ですww

>男と女、女と女でも恋愛は変わらないのだろうかと
そうですね、今じゃめずらしいことでもないですし、特にアニメや漫画の場合はキレイに表現してくれたりしますから、惹かれても全然変じゃないと思いますよ^^
私も惹かれた口ですからw

原作の内容からしても原作は買わなくても十分に楽しめると思います!
私も普段は原作買わずに楽しむのですが、今回は個人的に惹かれるものがあって購入しました!
ああ~放送楽しみだ~
by bapio (2009-07-04 09:25) 

tamapu-

bapioさん、コメントありがとうございます。

何か・・ね、背徳な感じ、ないのです。
ふつうな感じ。
人が人として愛する。
そんな感じがする第一話でしたよ?

 最近、y染色体が消滅の危機らしいですが、男がいなくなっても繁栄できる人類になっていくヒントになってる気がする。
by tamapu- (2009-07-05 01:19) 

カルディア

第1話で惹き付けられた作品です。
今期開始アニメの中でも私的に上位に位置してますよ。
これからどうなるか、展開や方向性がわからないし先が読めない分、楽しみですね~。

by カルディア (2009-07-05 01:34) 

tamapu-

カルディアさん、コメントありがとうございます。

>第1話で惹き付けられた作品です。
私も引き付けられました。
でも、「これだぁー!!」 という感じでなくて、肩のひじ張らないで見いていける感じがして、楽に楽しめる作品なのかなぁ、と思っています。
>先が読めない分、楽しみですね~。
私も全く読めないので、どろどろな展開にならないでと、祈るばかりです。OPやEDの曲風的にそういうことにはならないと思いますが・・・。楽しみですね。
by tamapu- (2009-07-05 15:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。