SSブログ

clannad after story 6巻来ました。 [clannad-after story-]

アフターストーリーでいちばんきつい巻ですよね?

16話 「白い闇」
17話 「夏時間」
18話 「大地の果て」

の3話。

F1000014.JPG
初回限定版

 ちょっと見ようとDVDをかけてみると。16話前半は、渚の誕生日にだんごぬいぐるみプレゼントしたり、正月にいつものメンツが渚、朋也のアパートに集まったり、出産の準備や、渚が奇跡的に助かったあの場所が病院建設の工事されているのを見に行って秋夫と話したりしてますが、後半、大雪の日渚が産気づいたあたりから、見ていられません。もうね、すでに汁が目にじわっとしてるんです・・・。ここで、休憩してと・・・。

 特典映像の置鮎さんと喜久子さんのインタビューを見てみる。

2009-05-09_020401.jpg
 
 終始、クラナドのラジオ(おまえにハイパーレンボー)のように明るい雰囲気で、アニメ化の時の話、自分たちのキャラクターの話、好きなキャラクターの話、印象的なシーンの話、最後に見てる人への一言、のインタビュー。
 置鮎さん喜久子さんの古河家への愛情はとても大きいくて、キャラクターのみならず、一個人としてもお互いへの愛情を強く語っていました。
 秋夫役置鮎さん、早苗役喜久子さんはあて書きという話もありました。あて書きとは、脚本家が演じられる役者さんを想定して脚本を書くことです。役者にとって、とても名誉のことだと言ってました。
 印象的なシーンの話では、やっぱり16話の渚が亡くなってしまうシーンが置鮎さん、喜久子さんともにぐっときてしまったようです。置鮎さんは自宅でアフレコ用練習DVDで練習中に中村悠一さんのセリフに、喜久子さんはアフレコ中に号泣。両親が子供を亡くす辛さを知ってしまったんでしょうね・・・。

 次はアニメ製作スタッフコメンタリー。画面を見ずに聞くだけにして・・・。
 作画監督:秋竹さん、色彩設計:竹田さん、監督:石原さんのコメンタリー。
 石原監督のこだわり、語ってます。
 生まれたての赤ちゃんの色指定でかわいくないようにと・・・。そして、話してるうちにあのシーンへと。竹田さんが見てるうちに「がんばれー、がんばれ渚ぁー」と、もう、コメントしてる方々もうるうるきてて、「楽しく喋ってないと、泣いてしまうから・・」とか、「あんだけ渚ががんばったのに、赤ちゃん抱けないんですよね・・・」って。
 もう、渚と朋也がつきあってた回想シーンで、コメントの方々「だめだ・・・、もう」と、コメントしながら泣いてました。「ずずっ」って、すする音もして、「だれか・・しゃべろよ・・」だって・・・。
 18話のあのシーンも、竹田さんは「18話のシナリオが着てうるってきて、忘れたころにコンテが回ってきてコンテ読みながら半泣き状態」と、声、BGMなしの絵だけでうるうるきてたそうです。「コメンタリーであんまり泣くことないんだけど、ここねぇ、役者さんの芝居がすごくよくってねぇー」と、泣いてる石原監督。スタッフのみなさん何回も見てるはずなのに、コメンタリーで3人して泣いてる。どんだけ熱いんですか?

2009-05-09_034931.jpg

18話ぐらいの途中から画面見ながらコメンタリ-聞いてましたが、やっぱり泣くよ!もう、号泣・・・。電車の中、渚のことを話す朋也のシーンはひっくひっくしながら泣きました。 神がかってるなぁ。




ちょっとでも、クラナドがいいなと思う方はこの巻は本編だけじゃなく、コメンタリーもインタビューも、とてもいいので買ってみてください。



 
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

bapio

クラナドアフターは最後にハッピッピなエンドが待ってるのがわかってるから耐えられるよね♪
bapioさんはまだ途中までしか見てないので早く見たいところ。

ちなみに買われたのは限定版??
by bapio (2009-05-09 16:45) 

Lunamaria

> コメントの方々「だめだ・・・、もう」と、コメントしながら泣いてました。

スタッフの方々は何回も見ているはずなのに、
こんなに感動を露わにできるなんて、感情の入り方が並じゃないですね。

ホントにアニメを愛しているというか、
作った作品を我が子のように思っている証拠だと思いました。
 
by Lunamaria (2009-05-10 01:03) 

カルディア

記事読んでいたらインタビューとスタッフコメンタリーの映像、見たくなってきたわ。
この巻で声優さんたちの心情を聞いてみたかったんですよね。やはり演じているほうも泣いていたのか…
まさかスタッフらもそんな状態だとは思わなかったけれど、それだけ気持ちが入っていたからこその完成度だったんだなと感じます。

>電車の中、渚のことを話す朋也のシーンは
ここは作品中、自分は一番泣いたところですよ。

by カルディア (2009-05-10 01:17) 

tamapu-

bapioさん、コメントありがとう。

>最後にハッピッピなエンドが待ってるのがわかってるから・・・
耐えられますとも。お花畑で走り回ってる汐を見て幸せそうな朋也と渚。その笑顔さえあれば、この先何があろうとも大丈夫。

購入したのは初回限定版です。
by tamapu- (2009-05-10 01:35) 

tamapu-

Lunamariaさん、コメントありがとう。

>ホントにアニメを愛しているというか
京アニのみなさんは特にアニメを愛してますよね。
半端なものは作らない。そういう『覚悟』を感じます。

一方で、商売上手なところもあって、あの新房さんをして「ああいう風になりたい」と、言わしせしむるほどらしいです。
by tamapu- (2009-05-10 01:55) 

tamapu-

カルディアさん、コメントありがとう。

ほんとに今回のインタビューとスタッフコメンタリーはよかった。
いままではおまけ的なものかなと、あまり気にしてなかったのですが、この作品は作り手も、一般視聴者も「clannad」に対する愛情、想いはとっても近いことが分かって、嬉しかったです。こんな作品ほかにないですよね。
by tamapu- (2009-05-10 02:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。