SSブログ

clannad after story 最終回 総集編 [clannad-after story-]

総集編だけに、1期からのおさらいでした。

汐と朋也の語らい、という形式で渚と出逢ったところから話してました。
渚が逝ってからのことは汐が寝てしまって朋也だけが語っていましたが、やっぱり夢じゃない、確かにあったこととして語られてましたね。あのループのこと、幻想世界のことは、「ちいさな手のひら」の歌詞にも描写されてて。

 遠くで、遠くで揺れてる、稲穂の海
――幻想世界の草原、光の球が舞う。

 帆をあげ、帆をあげ、目指した思い出へと
――乗物を作って、人形がいた世界に行こうとした、思い出のある世界へ

 僕らは、今日までの、悲しいこと全部、覚えてるか、忘れたか・・・
――あの、場所、少女と人形が行き倒れた色なき世界までの、記憶を向こうの世界に持って行けない

中略
 
 ちいさなてでも、離れても僕らこの道を行くんだ、そして来る日は、僕らの思い出を仕舞った
――人形と朋也は世界を離れてても少女と汐と一緒に道をいく、そしてその思い出は忘れるんじゃなく、いつか思い出すかもしれない、ただ仕舞ったもの
 
 ちいさなてでも、いつの日か僕ら追い越して行くんだ、やがて来る日は、新しい季節を開いた
――幻想世界の冬は現実世界と重なって、春になって少女は木の下で眠る汐と同化して生きていられた。

仕舞った記憶。
悲しかったけど、大事な人、支えてくれた人があって、いま幸せの風景がある。
あの記憶がなかったら、親父のことも、汐のことも、それほど大切に思えてなかったかもしれない・・・。
朋也はいま感じてるんだと思う、家族や周りの人が幸せだから、自分が幸せでいられるんだと。

この町と住人に幸あれ


end.jpg

風子と汐、渚、朋也はあの木の下でピクニック。
新しい春の幸せの風景ですね・・・。

おしまい。




シリーズ通してどうでしたでしょうか?

私の選ぶシーンBest3
1、汐、朋也、お花畑号泣シーン「もう・・ね・・がまんしなくて・・いい?」
2、風子ED「いつまでも・・・、いつまでもしあわせに・・・」
3、風子入れ替わり「とれるんですか?ショックです!」
ohanaのコピー.jpg

萌えたシーンbest3
1、杏のおまじない体育倉庫
2、「あなたは岡崎のことが好きなのか?」と智代に突っ込まれ杏の赤くなったシーン
3、ことみの「ぼーんーーじゅーーーる?」と目を瞬かせて挨拶のシーン

2009-03-27_045948kyou-taiikukan3.png2009-03-27_044058kyou.png



CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 2

bapio

>ことみの「ぼーんーーじゅーーーる?」
私はことみと風子がお気に入りなんですが、声だけなら能登さん演じることみのもっさりとした声がいいです!
芽衣ちゃん回の
『芽衣ちゃんにお兄ちゃんって呼ばせてるの…』
あのもっさり感がなんとも…

tamapu-さんも杏のブルマにやられた派ですか…
まっ!確かにね(゜∀゜)!!
by bapio (2009-03-27 09:32) 

tamapu-

bapioさん、コメントありがとう

のとみさんは、ほんとはまった役でしたね。おっとり感がよくでてて私も好きです。
杏はもし、朋也と結婚してたら、古河夫妻に負けないあほあほ夫婦だったでしょう。見たかった。1位2位で杏のデレっぷりを堪能したのでまあよしとしましょうか・・・。
by tamapu- (2009-03-27 15:33) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。